2014/06/18

20140617


どうして私はこんな苦痛を感じるの?
それから、
どうして私は他の人たちよりもつまらない人間だと感じるの?
(いつだってそう感じてきた
人間未満のように
別の言い方をすると
私は女以上で人間未満みたいに
どうして?)

ノーマ・ジーン

ノーマ・ジーンは、マリリン・モンローの本名。
「マリリン・モンロー 魂のかけら」
(スタンリー・バックサル, ベルナール・コマーン 著 青幻舎)
という彼女の詩やメモ、散文、手紙などを集めた本を数年前買っていて、放置していた。
この前、そうだそうだ、と思い出して読み出した。
本当に魂のかけら。
苦しみ悩み、でもそれから逃げなかった美しい魂がそこにはあった。

マリリン・モンローとココ・シャネル、少し似ているようで少し違って、
でも、ふたりとも逃げなかった女性、ということでとても興味がわき、
まだ本を読んだり映画を観たりして彼女たちから人生を学んでいる。

気付けば、植物育てるのが上手な母の、ゆりが満開
先月のジャスミンに続いて、本当に良い香りが漂う。

ゆりがこれだけ咲くと、圧巻です。




写真を整理してたら出てきた、料理をするわたしの手。
また、料理したい。
お仕事でも、プライベートでも。


カメラが修理から無事に帰ってきたので、
また写真も撮っていこう。