2014/04/28

20140412 熊本小国


ドライブに誘われて、大分と熊本に行ってきました。
全然距離感がいまだにわかってないので、ちょっとお勉強しないと。

玖珠、というところで降りて道の駅へ。
道の駅とかスーパーとか、とにかくお店で、その土地の食べ物や、
食べ物のパッケージを見るのが大好き。
ここはなかなかボリューミーで買えなかったのでお味はどんなのか分からないけど。
「平川ようかん」は、似たのを滋賀で見たような気がします。




玖珠には、豊後森機関庫 というのがあって、
割れたガラスや剥がれた塗装が美しかった。
桜や菜の花も満開、命のコントラスト。








熊本の、小国というところへ。
つくしがにょきにょき
九州の小山は緑がこんもりとしていて可愛い。
山の折り重なっている風景は、岡山へ行ってから好きになりました。





はげの湯温泉、というところへ。
いたるところ温泉の湯気が地面からもうもうと…
壮大なインスタレーションみたい!
夕陽が空を刻々とグラデーションに彩るのを観て、帰路へ。
太陽そのものより、沈んでから空がゆっくりと色を変えていくさまを
眺めるのが好きです。