2013/07/20

20130718


ねぇねぇ?

おさんぽ、
はやく行こうよ!


20130716-17 和歌山


大阪の、大好きな素敵な友達が
和歌山に移って農業を始めたので逢いに。




稲に似てるけど、ヒエ・アワ
マルチにしたり肥料にしたりするそう。

産直は
その地域の色が出てて、どこも楽しい。
なれずし、売り切れてた。
さんしょぼ、ってなんだろう?


生石高原(おいしこうげん)へ
いつも海に元気もらうけど
お山も、素敵





20130714 京都


東福寺に行きたくなって

曇りから真っ青に晴れて
そのあと大雨

空が洪水みたいだった









赤い玉砂利、珍しい





20130715 








2013/07/19

20130710 支笏湖


札幌にばかり泊まるのもなんだかなあ
と思って調べてみると
「支笏湖」というところが札幌から思いのほか近いことが分かり
しかも!
ユースホステルは温泉付き。
ということで、モエレ沼に行った後に支笏湖で一泊。

支笏湖のお水は澄んでいて透明度も高く
氷みたいな美しさでした。
(波がかき氷みたい)
みどりも、まだ新緑、という感じ。
湖畔の森みたいな道が散歩していてとても気持ち良かった。
長袖でも、少し寒いくらい。















20130710 モエレ沼公園

モエレ沼公園を訪れた。
前に訪れた時、まだ大学院生だった。

きっと、好きじゃない、あんまりだろうなと思っていた。
思いのほか、素晴らしくてびっくりしたのだった。

あいにくの雨。
しかも、靴擦れがひどくて痛くて痛くて!
バス降りた瞬間、戻ろうかと一瞬本気で思った。

ガラスのピラミッドは
石の使い方も美しかったのだと気付く。

丁寧に、きめ細かく設計されている印象。
でも自然はやっぱり強くて
舗装も不陸したり割れてたり、
でもそれが最近素敵だなと思う。

カラスがたくさん遊んでいて
彫刻のようだった。
木々のグラデーションに芝と舗装のグラデーション